2025.12.16

【調査レポート】生活者の葛藤レポート

生活者発想技術研究所は、全国15~69歳の男女2,400人を対象に、既存の定点調査やアクチュアルデータでは十分に把握しきれていない生活者の内面を深掘りする「内なる欲求・想いに関する調査」を実施しました。

※25年8月に発表した調査リリースでも、同調査の結果をご紹介しております→調査リリース第1弾

今回は、 生活者の内なる欲求・想いの可視化を進めるため、特に 「葛藤」に着目した定量調査結果をレポートにまとめました。

一般的に、持っていたら苦しいもの、避けるべきものと考えられがちな「葛藤」ですが、調査からはそれだけではない意外な発見が得られました。  選択肢の増え続ける時代に、避けられない「葛藤」と、それを抱える現代生活者の内なる欲求についてご報告します。

▶︎ 調査レポートはこちら:内なる欲求・想いに関する調査 生活者の葛藤レポート

kattoureport 251215

*お知らせ*

近日中に、本調査の「葛藤」の自由回答にフォーカスしたリリース第2弾が発信されます。ぜひ併せてご覧ください。(発表後にURLを更新いたします)

【レポート抜粋】

プロフィール
十河 瑠璃
博報堂 生活者発想技術研究所 上席研究員&マーケティングディレクター

2013年 博報堂入社。管理部門を経て、生活総合研究所で消費行動を中心とした生活者研究に従事。その後、マーケティングプランナー・ディレクターとして自動車や商業施設・消費財などの様々な領域のマーケティングを担当、2024年より現研究所設立に伴い現職。生活者の新しい潮流・消費行動に関する研究やソリューション化に取り組んでいる。